PR

車の燃費を良する方法を知らないと損するよ!元整備士の乗り方を伝授

記事内に広告が含まれています。

車の燃費を良くする方法であるのかなと思う方もいると思いますが実際乗り方で燃費って変わるんですよ。

そして燃費だけじゃなくていろんな消耗部品を長持ちさせることだってできちゃいます。

今日この記事を見てもらうと間違いなくすぐに車の燃費を良くする運転の仕方ができるようになると思います。

では早速見ていきましょう。

車の燃費を良する方法

車の燃費を良くする方法は3つあります。

  1. しっかりメンテナンスをしておくこと。
  2. 無駄なアイドリングはしない。
  3. アクセルはスローオンファーストアウト。

この3つさえできれば車の燃費は必ず良くなります。

そして燃費だけではなくいろんな消耗品例えばタイヤとかブレーキパッドやローター、エンジン廻りに関連する部品などなど…

家計の節約にもなりますのでやってみてくださいね。

しっかりメンテナンスをすること

車にいろんなケミカル部品が使われています。

例えばエンジンオイルとかですね。

しっかりメンテナンスをすること代表的なものはエンジンオイルの定期的な交換ですね。

その他にタイヤの空気圧を適正量にすることやエンジンの中に取り込む空気を十分吸い込めるようにエアークリーナーの掃除もしくは点検。の

不要な荷物はできるだけ乗せないこと。

このくらいのことはすぐにでもできると思います

無駄なアイドリングはしない

無駄にエンジンをかけていて燃料を使っていたらそれは燃費は悪くなるのは当然ですよね。

最近の車はアイドリングストップがついているから信号待ちなどは止まってくれますけどそれ以外ですね。

人を待っている時などはエンジンをかけたまま車に乗ってるとみるみる燃料は少なくなってしまいますからでできれば降りてエンジンは止めた方がいいですね。

アクセルはスローオン&ファーストアウト

アクセルの開け方なども燃費にはものすごく影響が出ます。

ゼロから走らせる時はゆっくりアクセルを開けて、早くアクセルをオフにすることです。

スタートする時にアクセルを思いっきり踏み込んだりするとそれは燃料は一気にエンジンの中に入っていきますから燃費が悪くなるわけです。

そしてそしてこれは意外とやっている人が多いんですが先の信号が赤になっている時や渋滞していることが分かっていてもアクセルを踏んだままギリギリになって減速する人はおいですね。

車の運転をする時はできるだけ先の方を見てどんな状況であるかを常に情報として仕入れることは大事ですよ。

元整備士の乗り方を伝授

では、私が普段やっている乗り方を題しておきましょう。

最近の車には燃費系なるものがついていますが、私の乗り方だとディーラーの整備士さんがこんな燃費見たことないとびっくりするほど伸びます。

やってみてください。

  1. 車をスタートさせる時はゆっくりアクセルを踏む。
  2. 走行中は前の車との車間距離を開け、目線は5台先くらいまで常にみておく。
  3. 信号は車用ではなく歩行者用を見て点滅しているようだったらアクセルはオフにして減速体制に入る。
  4. 信号待ちの時はアイドリングストップを使用する。
  5. 渋滞の時はアイドリングストップをオフにして前の車との車間距離を保ち惰性だけで進む。
  6. タイヤの空気圧はシーズンが変わる頃もしくは3ヶ月に一回は最低点検し調整する※私はわざと規定量よりも1割り増しにしています。

この5つの事を意識してやってみると燃費はよくなりますよ。

そしてこんな乗り方をすると消耗品の寿命も伸ばせますよ!

  1. 交差点を曲がる時は早めに減速してブレーキペダル踏む時間を減らす。ブレーキパットが長持ちする。
  2. できるだけ車が傾かない(ロールしない)ように曲がる。→タイヤが長持ちする。

と言う感じで車の運転や日頃の管理などをやっておけば燃費は必ずよくなりますよ。

今日からでもできますから、ぜひやってみてくださいね!